日本酒クエスト-「六花界」「CROSSOM MORITA」公式ブログ

モリタハヤトが作る肉と日本酒のパイオニア、東京初の立ち食い焼肉「六花界」。日本一番予約が取れない焼肉屋「初花一家」、日本酒肉割烹「吟花」、会員制熟成肉バル「五色桜」、イノベイティブな和牛の再構築「TRYLIUM」、そしてオープン前に1年分の予約が全席満席となったクローズドエデュケーション「CROSSOM MORITA」(クロッサムモリタ)の情報を。日本初のプロジェクションマッピングと食の融合のレストラン。

蓬莱泉の旅 後編

いつもありがとうございます!

しょうたろうです!!

 

f:id:crome99:20180409144506j:plain

 

今回の蓬莱泉の旅

前編では 関谷酒造さんの酒粕を使って育てている牛を実際に見てきました!!

sake.hatenadiary.com

 

後編では関谷酒造さんの酒造りの模様をお伝えします!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

関谷酒造さんへ移動し最初に見学させていただいたのはこちらの青い容器

 

f:id:crome99:20180409152201j:plain



関谷「この中では、来月植える用の酒米を作っています。」

 

f:id:crome99:20180409152021j:plain

関谷「一度水につけ、お米が発芽できる状態にします。

   その後、決まった積算気温になるまで待つと目が出てきます。」 

 

こちらが発芽すると、 

 

f:id:crome99:20180409151529j:plain

f:id:crome99:20180409151516j:plain 

発芽すると青々としていてきれいですね!!

 「夢山水」は愛知県中山間部で育てている酒米です!!

 

続いては吟醸工房にお邪魔しました。

 

f:id:crome99:20180511115137j:plain

 

こちらでは少量生産のお酒のみを醸しています。

 

蔵の中へ入ると醸造中のタンクがたくさん!!

 

f:id:crome99:20180409141706j:plain

 

森田「ここ凄いぞ!!お湯が出るぞ!」

 

f:id:crome99:20180409142001j:plain

 

森田は子供みたいに感動してます。。。

しかし関谷さんは

「お湯会ったほうがいいですもんねぇ」

とクール(笑

 

細かな気遣い、関谷酒造さん流石ですね!!

こちらはオーダーメイド専用の発酵室

 

f:id:crome99:20180409142228j:plain 

関谷「この小さい樽にオーダーメイドで作るお酒が入っています。注文していただく方に酒米酵母、作り、味、ビン等すべて決めてもらいそのお酒を生産します。」

 

f:id:crome99:20180409142201j:plain

 

お酒の美味しそうな匂いが漂っています。

 

f:id:crome99:20180409142453j:plain

 

しょう「たくさんあると、絞るのが大変そうですね...」

 

関谷「そのために、こちらの特注のミニ圧搾ろ過機。通常の1/8程度の大きさですね。」

 

f:id:crome99:20180409143547j:plain

 

森田ミニモニ。みたい!!(古い)
 こんなにカワイイ濾過装置初めてみたわ!!」

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 こちらの焼酎蔵では

 

f:id:crome99:20180409143737j:plain

 

絞り終わった酒粕から米焼酎を造っています。

 

f:id:crome99:20180409143838j:plain

 

関谷「うちは醸造アルコールの一部を自社生産の酒かすから作った米焼酎を使用しています。ですが、全部お米を使っていても純米表記ができないんです(笑)」

 

森田「なるほど!法律、難しい!!」

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

見学させていただいた吟醸工房には量り売りのお酒や限定のお酒が売られています。

 

f:id:crome99:20180511115118j:plain

 

しょう「ここには限定のお酒やお酒の量り売りもやっているんですね!!

   見学の後なので飲みたくなってきました...」

 

関谷「ここにもしぼりたてのお酒がありますが、せっかくなので関谷酒造が経営している日本酒バーに行きましょう。」

なんと、関谷酒造さんが経営している日本酒バーに行かせていただきました!!

 

f:id:crome99:20180418184627j:plain

 

SAKE BAR 圓谷(まるたに) 公式サイト - SAKE BAR 圓谷(ま

るたに)

 

古い町屋を殆どそのまま使っているそうです。

 

こちらで関谷酒造の純米大吟醸「吟」、純米大吟醸「一念不動」をいただきました。

 

f:id:crome99:20180409195659j:plain

 

森田「今日は本当にありがとうございました。これだけ色々なことを取り組むのは何か理由があるんですか?」

 

f:id:crome99:20180409194830j:plain

 

関谷「やっぱり、やろうと思うきっかけは面白そうだと思うからですね。面白くなければやったところで楽しくないし、やろうとも思わないですからね(笑)」

 

f:id:crome99:20180409194846j:plain

 

森田「関谷さん、お願いがありまして...六花界グループ専用のお酒を造ってもらえませんか?」

 

関谷「森田さんのところで使うお酒をですか?・・・・もちろんいいですよ!!酒サムライの考えるお酒は面白くなりそうですね!!」

 

なんと、関谷酒造さんに専用のお酒を造っていただくことになりました!!

 

f:id:crome99:20180409205725j:plain

関谷醸造株式会社 公式サイト

 

関谷さん、本当にありがとうございました!!

 

次回は酒造り開始!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。