日本酒クエスト-「六花界」「CROSSOM MORITA」公式ブログ

モリタハヤトが作る肉と日本酒のパイオニア、東京初の立ち食い焼肉「六花界」。日本一番予約が取れない焼肉屋「初花一家」、日本酒肉割烹「吟花」、会員制熟成肉バル「五色桜」、イノベイティブな和牛の再構築「TRYLIUM」、そしてオープン前に1年分の予約が全席満席となったクローズドエデュケーション「CROSSOM MORITA」(クロッサムモリタ)の情報を。日本初のプロジェクションマッピングと食の融合のレストラン。

六花界、新メニュー燻製煮玉子♪

石原です!

六花界に新しいメニューができました~!

 

 

 

f:id:crome99:20140606125402j:plain

燻製煮玉子です♪
夏に向けての新メニューです!

 

お肉料理のお店ですが「日本酒専門店」でもあります。

夏に向けて「ちょっと一杯」的なおつまみメニューを考案しました。

 

そしてなんと!!!!!

毎日私たちで超手間を掛けて仕込みを行っています。

 

その期間、一個に対して

3日以上!!!

モリタが「ここまでしないとお金取っちゃだめ」って言うのです(笑 

 

その作業工程の一部、ご紹介します♪

 

 

 

f:id:crome99:20140605210807j:plain

まず、茹で玉子を作ります。

 

当然卵もブランドの卵ですし、初花の卵も含め、何十種類も試しました。

ボクのお昼ご飯はずっと卵でしたし、しばらく卵を見たくなくなりました

卵をもっと好きになれました!

 

絶妙な茹で加減を試行錯誤するのですが、、茹でるだけでは駄目なことがわかりました。

実はその前に1つ、秘密の工程があるのです。

サラマンダーを使うのですが、詳しくはぜひ初花一家で森田社長に聞いて下さい。

そして、茹で汁は浸透圧が大切になるため、みりんやお酢で調整をします。

ちなみに → ※初花一家

 

 

 

f:id:crome99:20140605204955j:plain

茹で玉子を藤原料理長特性のつけダレに入れて2日置きます。

 

 

 

f:id:crome99:20140605214604j:plain

こんな感じに色がつきます。

その後、水分を飛ばすために、ネットで4時間陰干しします。

 

それからようやく燻製!!!

 

 

 

f:id:crome99:20140605215545j:plain

2日間特性ダレにつけた玉子をスモーカーに掛けます。

チップは10種類ほど試し、ブレンド。

砂糖も加えます!

この温度計をさし、試行錯誤しながら作りました。

 

 

 

f:id:crome99:20140606115929j:plain

じっくりと時間を掛けてスモークしていきます。

スモークチップの香りがいいですね♪

 

 

 

f:id:crome99:20140606125014j:plain

やっと完成!

ここから半日休ませて燻香をなじませます。

実に80時間以上かけて完成します♪

今日もおいしそうにできました♪

 

六花界にお越しの際は、スタッフ全員の真心が詰まった燻製玉子を

ぜひ食べてみてくださいね♪
量が作れず、1日5個くらいですので、売り切れの際はごめんなさい。
m(_ _)m

 

 

今後も新メニューを考えて行きますのでお楽しみに♪
スタッフのみなさん、こだわりが半端無いので開発スパンが遅めなのはご了承ください(笑)