日本酒クエスト-「六花界」「CROSSOM MORITA」公式ブログ

モリタハヤトが作る肉と日本酒のパイオニア、東京初の立ち食い焼肉「六花界」。日本一番予約が取れない焼肉屋「初花一家」、日本酒肉割烹「吟花」、会員制熟成肉バル「五色桜」、イノベイティブな和牛の再構築「TRYLIUM」、そしてオープン前に1年分の予約が全席満席となったクローズドエデュケーション「CROSSOM MORITA」(クロッサムモリタ)の情報を。日本初のプロジェクションマッピングと食の融合のレストラン。

駒込に咲く桜

どうも!石原です。

 

とうとう六花界グループ4店舗目となる新店舗が駒込に完成しました!

駒込初の日本酒専門店、そして日本初の吟醸熟成肉のお店を作るのに、ボクが関わった工事をレポートさせて頂きます!

 

そもそも、僕は六花界に入ったのですが、お昼は時間があるので工事のお手伝いをさせていただくことになりました。

 

 

 

f:id:crome99:20131226175208j:plain

ちなみに一番最初の店の状態は、こんな感じで何にもない状態でした。

床はゆがんでおり、水道もガスも何もない、タダのハコ。

良いのは駅近という立地のみ。

それを森田社長がデザインし直し、ちょっとずつ皆で遊べる空間を作っていきました。

 

 

 

f:id:crome99:20131226025643j:plain

まずはキッチンなどを設置し、料理などを行えるような場所になっていきました。

毎週末はここで六花界等の料理の試作品を作ったり。

今となっては良い想い出です。

 

 

 

そんな思い出深い場所の工事をお手伝いすることになりました。

気合い十分でしたが「僕に店を作ることなんてできるのかなぁ」

と内心思いながら現場に向かいました。

 

工事現場に着いた時、いらっしゃったのは、大工さんただ一人!

この人がまたスーパー大工で、森田社長の設計で六花界、初花一家、吟花の全ての店舗の工事をした方だったのです!

 

頼もしい方と一緒に作業を開始したわけですが、

工事するに当たり、

 

 

 

f:id:crome99:20140319131908j:plain

 こんな工具や、

 

 

 

f:id:crome99:20140404085607j:plain

 カンナ、ややすりなどいろいろな工具が出てきて

「こんなもん使えるか!」

 

 

と内心吠えていましたが、

大工さんの教え方が丁寧なこともあって、

使ってみるとそう難しいものではありませんでした。

 

そんなこんなで工事が進んでいきます。

 

 

 

f:id:crome99:20140320134433j:plain

 こんなのが、 

 

 

 

f:id:crome99:20140320134441j:plain

 こうなります。

 

 

 

f:id:crome99:20140326083647j:plain

 でもってこんなのが、

 

 

 

f:id:crome99:20140328131738j:plain

 こうなります。

 

 

 

f:id:crome99:20140327130345j:plain

 階段なんかも、

 

 

 

f:id:crome99:20140405104231j:plain

 きれいなっちゃいます。

 

 

 

f:id:crome99:20140427104348j:plain

 このような工事を続けてやっとできたのがこちらです!

 

 

 

店の名前は名付けて「五色桜」!

さすが森田社長の設計!

めっちゃカッコいいっす!

 

 

こうして駒込初の日本酒専門店として見事な桜が咲きました。

 

 

 

f:id:crome99:20140427104514j:plain

これからこのお店で、日本酒専門店のパイオニアとして頑張っていきます!

 

 

新しい六花界グループの「五色桜」をよろしくお願いします!

 

 

f:id:crome99:20140427104423j:plain